2014年3月13日シンガポールのSuntecという店にてIn store shopping experienceというCSRのイベントを開催した。
ことの始まりは昨年、シンガポールにあるAWWAという障がいを持つ子供達が通う特別学校を訪問した際に、子供達が社会に適用するために、買物をする経験や、働くための基礎知識やスキルを習得する為に学校内にある仮想店舗でトレーニングをしているということを初めて知った時に、私達に何ができるのか、このSpecial needsに応えることができないか考えた末に思い付いたアイデアであった。私達の存在意義である店舗、服のチカラで世界を変えることができる可能性を追求できると直感的に思った。
このアイデアを実行するのは店舗スタッフと店を率いる店長で、従来型の本部が決めて参加者を募るやり方はしないと決めていた。実際にイベントが開催される1ヶ月ぐらい前から、店舗の代表、学校の代表、関係者、本部の営業支援メンバーと実行計画やタイムラインについてすり合わせをして、スタートを切った。
店長や店舗の代表、エリアマネージャーは本当に良く考えて準備をしてくれた。はじめは自分の手のひらの中にあった仕事であったが、イベントが開催される前には、すっかりスタッフ達が主催するイベントになっていた。
予定時間を過ぎ、子供達が店の前に列を作り、スタッフ達と挨拶を交わしながら店内に入ってゆく姿を見た瞬間、感無量であった。売り場を回るスタッフと子供達の楽しそうな姿、1つの事を成し遂げた充実した表情、イベントをマネジメントする中で、成長したマネージャー達、本当に皆が輝いていた。こんな素晴らしい仲間と仕事ができて幸せに思う。