2009/05/25

男人心事



毎朝店舗へ向かうFerry乗り場の看板の「男人心事」という文字が気になっていたが、「男心」とか「男の事情」とでも訳せば、しっくりくるのだろうか、改めて問題提起された感じがして、毎朝「男の事情」について考察してしまう。そこで今回は香港の目を引かれた広告について、男の事情を織り込みながら、綴らせて頂こうと思う。香港は皆さんも知ってのとおり、あの派手な大型看板がネイザンロード沿いに、ところ狭しと掲げてあったり、香港島には各企業のネオン管がギラギラしている。また地下鉄MTR内は、2週間単位で目まぐるしく広告が全面入れ替わりになるなど、Marketingというか広告天国で、実際に香港の方々は、どれぐらい広告を見ているのか、広告も見ているけど、広告を見ている人を観察しています。香港に1年ほど居ますが、一番目に留まったのが、この美容大手詩琳という会社の広告です。

思わず「おっ!!」 ここで男人心事を申し上げると、これは本能的に視線が行ってしまうわけなんです。そして、この広告の凄い点は、なぜ美容かと言えば、それは異性を惹きつけるのが、大抵の目的なわけで、美容を売り物にする企業としては、女性が憧れて「おっ!!」と思う広告より、男性が「おっ!!」と思って視線を釘付けにする広告でないと、良いMarketingとは言えないのでしょうか。つまり男性がおっ!!と本能的に反応してしまうようなミューズを広告塔にすることで、それを見ている女性に、こうなりたい!!と感じてもらえることが集客、ブランディングにつながるのではないでしょうか。と完全に男人心事を踏まえての、雑談でした。


ほんとに、くだらなくてすみません…。

更に余談ですが、この広告はPosterですが、実はCMも存在していて、これがまた初めは気付かずにBusの中のモニターを見ていたのですが、スーツ姿の女性が街を歩いており、信号待ちで、いきなりスーツを脱いで、Tシャツにホットパンツという真夏のStyleに早替わりするわけなんですが、ここで、なるほどねぇと思っていたら、次の信号待ちのシーンでいきなり、Tシャツとホットパンツから水着に変身。一瞬ヒヤッとしました、結局本気で、2回驚きました。それがこの広告と同じものだったわけです。衝撃でした(笑)