2009/05/14

中国Online Game市場の展望

中国のOnline Game市場はこれからが本格的な成長段階に入る。市場規模は2011年には約6000億円規模まで急速に拡大し、現状(2008年)の2500億円規模から2.4倍に膨れる。距離と時間を問わないOnline Gameという産業はインフラ(高速回線)さえ整っていれば恐ろしい速度で拡散する可能性がある。2009年11月成都で、WCG(World Cyber Games)という世界的なゲームイベントが開催される予定となっており、今後の中国のOnline Game市場への参入機会を狙っている企業の熱い注目を集めるのではないか。そもそもGameというものは単純にアルゴリズムを感じてしまうような対コンピューターよりも人間の思惑が絡み合うOnlineや対戦型(あえて対人型と言うべきか)のGameというものには強い中毒性があると思うのは、私の経験談から言えることなのだが、中国でOnline Gameが、社会現象もしくは、社会問題になることは、さほど遠くない未来のお話である。