こちらで感じたのは、書籍を扱う店舗がやたらと少ない。ファッション誌や週刊誌だらけで、香港のビジネスマンはどうやって勉強したり、情報収集をしているのか不思議になりました。アジアの国際金融センター中環(セントラル)のエリート達は皆様お取り寄せなのでしょうか。日本の本屋も普通にありますが、価格は1.5倍程度で品揃えはやはりファッション誌より、あってもアソシエなどのビジネス誌程度です。昨晩アマゾンで見積もったら17冊で、7000円も郵送費を取られますが、こちらで購入したと想定すると、それでもアマゾンの方が安くつきます。そんなことで、読書量が激減し、インプットを怠った1年を考えるとゾッとしますので(といよりゆとりと楽しみがなくなる)、最終的には発注すると思いますが、現在、奥さんと相談しています。その金額を語学学校に当ててベラベラにするというのも地の利を活かしたお金と時間の運用であることも事実。今週中にはジャッジします。こちらに来て家族サービスができない分、読書量も情報収集量も増加、一番良いのは筋トレにより、弛んだ体がしまることですが(笑)日本での良い習慣は絶対に絶やさないず、そしてMake it betterです。10年前に海外に居た時と比較すると現在はなんて便利なのでしょうか。つくづく素晴らしいと思います。
①インターネットの普及、情報のフラット化
②テレビ電話で家族と話せる
③欲しい物は望めば比較的短時間で手に入る。
2008/04/18
本が足りない。
ラベル: 読書