2012/02/06

grateful dead にマーケティングを学ぶ


ビートルズよりストーンズより儲けてしまったバンドの秘密。それはフリーでシェアでラヴ&ピースな、21世紀のビジネスモデル。オバマ大統領から、スティーブ・ジョブズまで、米国トップは皆グレイトフル・デッドから学んでいた?! 本当か?!思わず手にした1冊。著者のデイヴィット・ミーアマン・スコットも熱烈なgrateful deadのファンであるデッドヘッズ(愛称)だ。そんな彼もgrateful dead流のマーケティングを手本にして、余程彼よりも有名であるデイヴィット・スコット達との差別化を実現したひとりだ。Rockな人々ならgrateful deadを知らない人はいないかもしれないが、私は知らなかったモグリだ。

マーケティングをしっかり学び、その道で経験を積み重ねたベテランと、マーケティングのマの字もままならない、ド素人は果たしてどちらが革新的な仕事をするのか。その道のベテランばかりを集めた集団は、その道の当たり前の判断しかしない集団であり続けるリスクもある。常識すら知らないド素人の強みは、当たり前が当たり前でないことだ。革新性は違う畑からやってくる。

チームには異彩は放つ人間が必要なのだ。
grateful deadは見事に異彩を放っていた。
これこそが求めるべきBe unique
彼らはなんと過去からやってきた。


普通そんなにヒゲ伸びないけど(笑)