2007/08/11

中性脂肪の法則

健康診断の結果が届きました。

結果は経過観察が必要なC評価でした。
前回の所見あるが問題なしB評価よりワンランクダウンの要注意になった。
注目すべきは中性脂肪の異常値である。
ネットで調べて見たのだが、原因は食生活がメインでほかに運動不足が考えられる。
私なりに考えた面白い結論が出たのだが、料理が上手い奥さんを持つと中性脂肪はあがり、料理をしない奥さんで外食が多いと糖尿病になるという極論に至った(笑)
確かに異常値はショックですが、ご飯が美味しい、ついデザートまで食べてしまう。
これほど幸せなことはない。
しかし健康を害してはやはり家庭も仕事も傾いてしまうため。
今日から運動を開始してみた。
普段は腕立てや腹筋ぐらいはやっているのだが、あくまで筋トレ、有酸素運動ではない。
また仕事上、汗を流して動くことも管理職となってからは激減したため
やはり定期的に運動というものをしていない、以前の店舗では縄跳びをやっていたし、バランスボードもやっていた。
おまけに逆立ちもやっていたので比較的健康だったのかもしれないが、とにかく今は育児程度。
早速、車のトランクに入っている縄跳びを持って公園に15分で死にそうになり15分近所をジョギングの30分の簡単なトレーニングでしたが、最近縄跳びをしたことのない方は15分跳んでみて欲しい。
ありえないくらい大変です。
急にハードなことをやっても続かないので毎日コツコツ30分のトレーニングと食事に気を配って来年の健康診断はAに返り咲きたいものである。
思い起こせば新人店長時代、仕事のスキルなんてものもなく、頭も空っぽの私にあったのは
①情熱・熱意
②不屈の闘志と根性
③根拠のないリーダーシップ
どれをとっても精神論の塊のような店長だったが、
とにかく部下にも自分にも求めていたのは規律、志、整理整頓、体作りの4つぐらい。
健全な精神は健全な体に宿るというスローガンを掲げ突進する毎日でした。
その頃は近所の公園で金曜の夜になると店長代行の人々とスタッフと縄跳びをやったり、大縄跳びをやったりして体作りをしてました。
そしてなぜか全員持っていた車輪に取っ手がついていて転がして腹筋を鍛えるアレ。
新人店長には絶対に必要なことだったのかもしれません。
とにかく規律です。
その頃、影響を受けていた本です。
新人店長の方は自ら規律を重んじ、自ら節制し、己に厳しくする。
率先垂範を心掛けるといいと思います。
これは全員に言える事かも知れませんね。









そんな事を懐かしく回想しながらも、わたしも原点に戻って
まず健全な魂、精神が宿れる体作りを通して健康というものに配慮していこうと思います。
明日は筋肉痛