妻に改めて謝罪と感謝の意を伝えたい。
結婚する前というか、今もだが好き勝手に生きている自分をじっと忍耐で見守ってくれていることに、感謝している。
独身時代も今もきっと私は頑固で冷たい人間である。
デートの時間を作らずに休日に店舗へ行ってレポート打っていたり、男友達とこっそりと飲んでいたり、仕事とわたしと、どっちが大事?なんて質問されたら、仕事と答えてしまうような人間であったかもしれない。(実際には答えてない)
でも私は将来、ふたりでちゃんと生活できるために、その時の時間を仕事に使っていたり自己啓発に使っていたのは説明したことすらなかった。
当然、何度か危機的状態は訪れたが、なぜか困難を乗り越えてきた。
そして結婚することができました。
結婚式で参列者(親戚のみ)の方々にお話をさせて頂いた言葉を今日もなぜか、公園で縄跳びをしながら思い出した。
「皆さんはなぜ?結婚をしましたか。」
「私は昨晩、結婚ということについて考えてみました。」
「なぜ人間は結婚するのでしょうか。」
「それはお互いが一緒にいると幸せになるからです。」
「喜びは倍増し、悲しみは半減することができる。」
「だから一緒になるのではないでしょうか。」
「幸せはどうやって証明するのでしょうか。」
「それは遠い将来、僕らが僕らを振り返ったとき、その道に印されているはずです」
「だから私たちは結婚します。」
「皆さんは私たちを見ていてください。」
という内容でした。
そう人間は生まれながらに完全でなく、生きている過程でも完全でなく、そのまま墓に入るのです。
結婚するひとも、結婚しないひとも、なぜそうするのか一度真剣に考える必要があるのではないでしょうか。
そんなわけで、とんでもない私みたいな人間と一緒に歩んで行ってくれる妻は、私にはいなくてはならない存在なんです。
いつもありがとう。
ここからが風景について
妻が突然イオンで、こんなことを言い出した。
「アメリカのタワレコはつぶれたのに日本のタワレコは生き残る理由は?」
妻の仮説は
-日本はコミック文化のように小さい頃から何かをコレクションする習慣がある。
だから音楽の場合もアメリカ人はネットから落として満足するけど、日本人はCDのケースや
そのデザインや歌詞カードに愛着を感じるからじゃないか?という説。
妻が突然買い物から帰ってこんな事を言い出した。
「Francfrancはなんであんなに売れてるの?」
妻の仮説は
-カラーバリエーションがやたらと豊富である
-機能性も工夫があるし、そのくせデザインもちょいこだわっている
-値段も高くもなく安くもない、手が届く感じがにくい
-自社製品以外の商品と外注の商品もうまく売場に取り入れている。
そんなことを言っていた。
お店に人がたくさんいるから売れているとは限らないから
私は本当にFrancfrancが売上好調なのか?を調べないといけないね。
なんて更に問題を投げかけたりしました。
そして先日は、私の両親が自宅へ遊びにやってきて(勿論孫目当て)
みんなでトイザラスへ買い物へ行ったりしてきました。
両親の幸せそうに自分の子供と遊ぶ姿を見ていると私は幸せでした。
そして我が子がお気に入りのアンパンマンのドラムをプレゼントしてくれた。
ふたりはデレデレのまま帰宅していきました。
そのアンパンマンドラムを眺めながら
アンパンマンはなぜ、あんなに人気があるのだろうか?という課題にふたりで
仮説を色々と
あんぱんは旨いし日本人の味だ!歌が素晴らしい!とか
キャラクターのフォルムが子供の心を引き付けるだとか。
そんなこんなで毎日が過ぎていく。
これが我が家の風景である。
タワレコとFrancfrancは検証してみようと思います。
一応アンパンマンも時間があれば(笑)
2007/08/14
妻と私の風景
ラベル: 妻