2008/10/02

香港1号店のリニューアルオープン

長い1日が終わった。前々日の朝一番から店舗へ出勤、月末ということもあり、仕事が山積み、朝から晩までバタバタした1日が終わり、早番の代行者と1ヶ月だけ一緒に仕事をした、現地の前任店長(1ヶ月は引継ぎ期間として店長2名体制だった)と教育機関の責任者と、いつものタイ料理の店へ、仕事も一段落、売上は上々だったので、ホッとして美味しく食事を頂きました。その帰りに翌日リニューアルオープンの香港の旗艦店に差し入れを持参しに行くと、売場は混沌、スタッフは団子状態で一箇所に8名も群がっていて、非常に非効率的な状況。一箇所だけ陳列の見本を作ろうと、お手伝いをしていたが、これはどうにもならないと感じて、残ることに決めました。結局次の日の昼まで残って、オープンを見守ったのですが、良い経験と教訓になりました。統率すること(指揮系統の集中)、計画すること(明確な詳細)、計画の変更を正確に伝えること(情報共有)課題が浮き彫りになった長い1日でした。その後、昼食を食べてから帰宅、本当は眠りたかったけど、サイクルがおかしくなるので、自宅でゆっくり過ごしました。さすがに頭はまわらない。

9月30日 6時起床 出勤
    21時退勤 夕食
10月1日 0時出勤 30分休憩
    11時30分 退勤 帰宅して読書、インターネットなど
    20時45分 外出(花火見学&夕食)
    23時30分 帰宅 いつの間にかベッドで寝てました
    (片手に本を持っていたので読書していた?)

仕事の経験では一番長い1日だったかもしれません。
なにはともあれ、オープンおめでとうございます&スタッフの皆さんご苦労様です。
一緒に何かを成しえるというのは、信頼関係を強固なものにします。
今回、売場を仕切る担当達と、たくさんコミュニケーションができ、お互いを知ることができて本当に良かったと思います。また一緒に仕事をすることがあると思うので、とても楽しみです。