2009/12/22

ウォッシャブルカジュアルジャケット提案

先日、来期の商品提案で、ウォッシャブル(自宅の洗濯機で洗える)のカジュアルジャケットを上司に提案したところ駄目出しを頂いた。12月15日の繊研新聞の一面に、タカキュー、機能性で攻める、ファッション性に着心地という記事がある。秋物ジャケットの建値消化率70%、また購入客の8割がオプションのウォッシャブル機能がついたジャケットを選んでいる。価格は4万円程度。私が考えるアパレルヒット商品の共通項とは、リーズナブルプライス、質、ファッション性、機能性の4つの要素を備えており、そのうちのどれか1つが際立って優れているというものだ。今回の提案は、そのような切り口で市場を眺めて、ここには需要があるが4つの要素のうちプライスに欠けているというところ、機能性で突出できるというところに着眼したものだ。これはグローバルでも売れる。そしてこのような商品を作れるのも自社だけだと考えている。私はMKよりだが、MDならどう考えるだろうか。