2008/09/07

香港CS研修


打ち合わせは、夜遅くまで、連日行なわれる。
内容は香港の現状や、時間配分も含めブラッシュアップされ
研修対象者が理解しやすく、また現場で実践できるように考えて
考えて、考えて、考えて、ようやく1つのものになってゆく。
今回は新しい試みで、近隣の競合他社のCSレベルを実際に
確認するために、ミステリーカスタマーを実施。座学だけでなく
視覚的、動きのある研修に仕上げている。

持ち寄った内容を真剣に議論する。CSの重要性を理解する
顧客の心理を理解することから、自社が置かれている環境
香港マーケットの状態から、基礎を見につけるところまで体系的に
まとめたものを学んでゆく。来週月曜日も第2組目が控えている。
不覚にも休日返上、自分の勉強が遅れてしまった。自分の勉強が
遅れれば、最終的なアウトプットが乏しくなり、結果として現場の
成長も滞ることになる。きっちり時間通りに仕上げる厳しさが
不足した。教える立場に立つ人間は、他のどの人間よりも遥かに
学ぶ意欲と実際に勉強をしていなくてはいけない。不勉強な
教育担当がトップであったら、その組織の未来はお粗末なものだ。
常に半歩先、1歩先に居続けることが我々の使命である。