2008/08/06

【第10回企業家賞記念講演】アリババ・グループの世界戦略

アジアの星とも言える、アリババ・グループのトップ馬雲、ジャック・マー氏のスピーチについて、社長が今まで聴いたどのスピーチよりも感動したとおっしゃっていた。また社長は常々、我々に経営者意識を持てとおっしゃる。確かに重要なことだ。今回、このスピーチをCDに落としたものを配布するというのだが、なぜか部長以上という限定配布。なぜ経営者意識を持て、人生で一番感動したスピーチと言いながら限定配布なのか疑問である。もちろんレンタルすれば良いことなのだが、さて店長が部長に「CD貸してください」と言える機会が果たしてあるのだろうか。そもそも現場で働く店長が、本部にいるであろう部長と接点を持つこと自体稀である。機会ロスとはこのことだ。今のご時勢、ネット上にストレージして誰でも簡単にアクセスして見ることができるようにすればいいのではないか。社内研修だって、もはや集合研修で、というアプローチより、映像も含めて、ネット上に教育コンテンツを取り揃えておく方が、自ら勉強する人間は、いくらでも時間を見つけて成長曲線を変化させるだろう。そもそも自ら学ばないような社員は、顧客にとっても、企業にとっても価値がない人材なのだから、とっとと退場すべきだし、淘汰されてよい。またネット上に置くことで蓄積された知識などの流出の懸念があるかもしれないが、そもそも盗んだ道具だけで革命を起こせるかと言えば、答えはNoだろう。ディープスマートは人に宿るもので、道具に宿るものではない。けちけちせずに全てを開放すべきだ。情報の囲いこみは、企業や、チームの弱体化を招く。あらゆる情報が共有されてこそ、イノベーションが生まれる可能性も高まる。話は脱線しましたが、



Q:それでジャック・マーのスピーチは、どうするんだ?

Ans:ネットから引っ張ればいいのさ。

できれば映像と一緒にご本人のスピーチを聴きたいがNot found.
テキストでお楽しみください。


http://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=884
【第10回企業家賞記念講演】アリババ・グループの世界戦略(上)


http://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=885
【第10回企業家賞記念講演】アリババ・グループの世界戦略(下)

負けない戦い方。極めて孫子的なり。