現在マーケティングの勉強をしておりますが、こいつがなかなか手堅い内容で、いつものように1日2日程度で読了といかず、色々調べながら読み進めているため、やたらと時間がかかります。勉強の成果は後日アウトプットするとして、マーケティングというキーワードから関連する面白そうな本がたくさんあります。特に今注目しているのは心理学と経済学を混ぜたようなもの。私が考えるに、マーケティングとは、顧客の生態観察と欲求のポイントを探るようなもので経済のメカニズムに消費は組み込まれていて、人間行動学が影響を与えていて、これに人口統計とか様々な要素の集合体だと思っています。これからもっと深く勉強していくので、考えはどんどん変化し、これが終わったらコトラーなど、この道では知らない人はいないという王道も全て吸収しようと思っています。来年の春には少しはパワーアップするのではないでしょうか。
(コトラー)