2007/11/03

SA修行中の部下から学んだこと

今日は平日中に地区でのミーティングと地区内の店舗の店長代行者に対する勉強会の講師を務めたため、公休日が珍しく土曜日になったこともあり、昔の部下と久しぶりに再会することになった。
家族ぐるみで面識があるため、皆でワッフルを食べながら近況報告をし合った。私が新人店長の頃の店長代行者であった部下は現在、SA(サービスアテンダンド)のトレーニングを積みながら都心の店舗マネジメントに携わっており、現状のSA制度の状況や人事のことについて色々と話をしました。その中で非常に勉強になったのはESつまり従業員満足で実施していること。これは私の店舗でも絶対取り入れるべきだなと感じました。彼女の素晴らしさは、やはりSAをやっていることもあるかもしれないが、常に部下思いであること。とても面倒見が良く、新人店長時代も関心したものでした。それにわざわざ手土産まで持参して頂き、本当に話ていて凄く成長したなと感慨深かった。是非この制度をしっかりと根付かせ会社を成功に導いてもらいたいと思うとともに、自店へ出張依頼をかけようと思っているので、心の準備をお願いします。

プリンご馳走様でした。