2007/10/23

アパレル企業の方は必読のブログ

先日、上司からメールが転送されてきました。転送、転送で送られてきたのですが、その内容はZARAの業績好調についてのコラムでした。文章の内容もわかりやすく、まとまりがあり数値まで使った信憑性の高い内容のもので、会社のトップクラスの店長はこのような記事を日ごろから読み込んでいるんだと関心しましたが、次に感じたのは記事の内容ではなく、ブログのアドレス自体を転送すべきなのでは?と思ってしまいました。確かに記事は素晴らしいでも本当はそのブログの在り処を共有することで会社の総合力を高めることにつながる。これがオーバーコミュニケーションの位置に値するのかと感じた。おそらく背景には、インターネットが繋がっていない人がいる、ブログ自体だと情報量が多いので処理できる人間と処理できない人間がいると配慮したのかもしれない。でもこの記事よりブログの在り処を共有することの方が有益だと思う。
今や便利な世の中で、グーグルで記事のキーワードを記憶していたので検索したら案の定引っかかってきたので共有したいと思う。今度はこのブログの過去分を全てさかのぼって読み込むことで、会社のトップクラスの店長と同じインプットを頂戴することになる。
この方は私の憧れの方で研修の講師を務めて頂いた方なのですが、最近はアジア圏で仕事をされていたので、お会いする機会がなかったのですが、ラッキーにも同じブロックなので今後色々な局面でお話がしたいと思います。
この件についても。

リンクは下に貼って置きました。