2007/12/13

ハニーズのM&A

記事でハニーズが初のM&Aを手がけたとの内容があった。都心への出店が煮え切らないハニーズが今回のM&Aを皮切りに攻めの経営を展開していくのか、凄く注目している。ハニーズといえば、粗利益率が非常に高いビジネスモデルと認識している。過去に1回だけハニーズの人事部長の方とお話する機会があって、売上規模はユニクロに及ばないが、粗利益はハニーズが強いという話をしていたのを記憶している。どこも今は大変な時期なのだと思う。特に日本で事業を立ち上げて日本のマーケットで成功を収めようという時代はもう過去になり、今や起業から世界で戦うことがスタンダードになってしまうような世の中である。日本の流通業を牽引する企業なら尚更、肩に圧し掛かる重さは計り知れない。日本が問われているという意識を持って何事にも取り組まなければならない。