2018/01/06

改革に必要なもの

巷ではトロンについて賛否両論あるようだが、それは置いておいて笑

本日は、改革に必要なものについて、
世の中を変えること、事業構造を変えること、国を変えること、何事にも同じことが言えると思っている。改革を成し遂げるには必ず3人の役者が必要だ。

  • ビジョンを掲げる者(これは詐欺師と言われるぐらいが良い、大法螺吹き)兎にも角にも、こいつがいないと始まらないし伝わらないしヒトも金も集まらない。
  • 実務者、ビジョンを現実の世界に出現させるには相応のパワーが必要だ。プロダクトを生み出し、オペレートさせる。設計して落とし込む奴、こいつがビジョナリーのチームにいないと確実に敗戦、ポエムに終わる笑
  • 調停者、改革には大きな摩擦、混乱を確実に伴う、インパクトが大きければ大きいほど変化の波にもまれる、ストレス、不平不満、こんなはずではなかった等々、確実に浸透するまでは、ある程度の月日が必要。ここをうまく回せる奴。なぜなら、前のステージで実務者(改革を遂行する奴は大抵ジャイアン笑)が大暴れするから、世は乱れるのです。
ということで、公私ともに何かを変革する場合は、必ず役者を揃えます。または自分がステージに合わせて、それぞれの役回りをしていく必要があると思っております。

話は冒頭に戻りますが、仮想通貨の世界、これは新しい産業を創造する産みの苦しみを抱える、抱えてくるはずなので、私はどのコインも、どの創業者もDisりません。ポエムで結構だし、鬼のようなギラギラポエムでないと世界は変えられないことは歴史が証明しているんじゃないかな。

ではまた。