2009/03/25

自分の力と時代の力

自分の力を貪欲に磨き続けること、自分に投資し続けることはとても重要だ。梅田望夫さんの講演で語られた時代の力は、確かに私達のキャリアパスに大きな影響を与える。チャンスというものは日頃からチャンスに備えている人間にしか、そのタイミングが理解できない。時代の力ですら、待ち受けモードの人間には力を貸すことは少ないのではないか。フォーカスすべきは、その力を使って何を成し遂げるか、ではないかと思う。22歳で初めて海外に飛び出たときに、既に年を取りすぎたと感じていたが、この経験がなかったらと思うと正直背筋が凍る。19、20でまだ私は若い!!と挑戦することを放棄しているスタッフを見ていると、10年後の姿が目に浮かんでしまう。若者よ大志を抱け。