2009/03/03

2009年3月3日

数字が揃っていると不思議と反応してしまう。日本ではひな祭りだが、香港ではそんな風習はない、香港で生活していると日本の風習など全く気にすることもなく時間が過ぎ去ってしまうが、数字が並んでいると何か特別な気がして自然に注意を払ってしまうのは私だけだろうか。今日と言う日は、人生にとって大きな決断をする日となった。新しい期を迎えた香港事業部のキックオフMTも行なわれ、心機一転、新体制でのスタートそして夜は、皆でささやかながら決起会をした。よい仲間に恵まれたと思う。数年後に日本人駐在員は、この国から姿を消す。消すことができなければ私達日本人駐在員は成果を上げていないことになる。成果をあげれば、このメンバーとも仕事をすることがなくなると考えると少し寂しい気がした。そんな夜だった。