自分の課題も当然ですが、新たなる能力を身につけてゆかなければならない。マーケティングという分野は、自社では特殊な部署となっており、本来のマーケティングとは異なる位置づけとなっている。有能なマーケターは見えない市場を見つけ出し、我々の存在意義や価値を世に伝え、人々の生活を豊かに創造してゆく魔法使いのようなものだが、それを貫く困難さは社内に多く存在している。私もGoogle alertを大いに活用しているが、実際に活躍されているマーケターの視点や発言は、実に参考になる。「新製品」というKey wordの設定はいかにもマーケターらしいと思ったが、早速私も設定してみた。明日からの情報が楽しみだ。帰国後はマーケティング分野についてももっと学びながら、シュミレーションを繰り返し、実戦で戦えるように準備をしようと思う。現在はT-minus 4years(四ヵ年計画)を組み立て中で、2012年までに成し得るべきことを設定し、ブレークダウン中である。何を成すべきか、職責は何か、なんとしても残すべき成果は何か。