2008/06/04

これぞ中華の味。

(左)XO醤(右)オイスターソース、そして自作パスタ
今日は人事評価制度を1日かけて作ったため、帰宅が遅くなり、こちらに来て1年以上になる店長の方と最後に事務所を出て帰宅。地元に戻り、この店長さんの未来の奥様と合流、いつも利用しているスーパーより安くて品揃えの良いスーパーを教えて頂きました。更にお勧め食材なども紹介して頂き、早速購入。そもそも洋食は作っても中華は全く知らない私はXO醤、オイスターソースと無縁の人生を歩んできましたが、本日デビュー(笑)相場は知らないのですが、XO醤って300円台で買えましたっけ?オイスターソース(帆立入り)に至ってはかなり大きいのに200円台ですが、こんな値段で買えたかどうか疑問です。日本の醤油に当たるから、安いのかもと思いましたが調べてみます。そして中華麺でなく、パスタで実験してみました。ベースはコンソメ、メインがオイスターソースで、XO醤で辛味をつけました。これがかなり美味。何もないと寂しいので海老蒸し餃子を乗っけてみました。見た目はなんですが、本当に美味しいですよ。この味ならムキ海老、ブロッコリー、イカを具に使えば最高のパスタが作れますね。なぜか香港で、レパートリーが増えました。嬉しい限りです。
写真ではわかりませんが、艶々のアルディエンテ、細かい帆立貝が麺に絡み、トロンとしたソースが豊かな海鮮風味をパスタに乗せて、喉まで運ばれ、鼻から心地良い辛味が抜けてゆきます。ギンギンに冷えたビールと頂きたい一品でした。(といっても晩酌の習慣がないので水でしたけど)