2008/06/24

長期休暇日程確定

長期休暇日程が確定しました。仕事の役割上スケジュールがタイトで前後にすら日程をずらすことができませんでした。7月20日~31日で香港で過ごすことなく全日程日本です。久しぶりに家族に会える喜びは半端なものではありませんね。大変待ち遠しいです。家族と共に過ごすはずの1年を放棄するということは失うものも多く、その代わりに確実に何かを得ようとする使命感が湧き上がります。真夜中帰宅するTAXIから香港島と九龍半島の夜景を眺めていると、香港で働いていること自体が不思議であり、日本にいる家族のことに思いを寄せつつ、手荒い運転にヒヤヒヤしつつ。真夜中の香港は高層マンションが何棟も乱立している姿がライトで暗闇に浮かび上がりなんというか、文明が最後に見せる一瞬の華やかさのような脆さも感じさせる光景です。私の人生の砂時計も1秒1秒失われ、同時に家族の砂時計もサラサラと止まることなく、落ちていくわけです。4年前に亡くなった部下の命日にお線香をあげることができないのが心残りですが、僕らの夏の定番、タンクトップは毎日着てますし、筋トレもやってますよ。8月3日は香港で君に乾杯をしようと思います。