2008/04/14

香港でのインターネット接続完了。

ようやく3週間目にしてインターネット接続が先程完了しました。これで一番不便と感じていたことが解消され、公私ともにインプットとアウトプットの充実です。社宅は海沿いにあり、香港島までのアクセスもすぐで、非常に住みやすいところです。ひとまず無事に生活を送ることができています。今後は以前のようにブログの更新やインプットのルーチンを導入して、香港赴任ならではの自己啓発も実施してゆこうと思います。北京語の学校に週に2回通っているのですが、最近職場でも使うことが多く、少しずつ語彙も増えて、現地のスタッフ達とのコミュニケーションも取れるようになってきました。なにやら一部香港では日本語ブームらしく、日本語を使うスタッフも結構いることに驚きました。中には今年、日本に1年間留学する子もおり、親日家も多いのだなというのが実感です。但し学ぶのは北京語で、耳から入るのは広東語なので、はっきり言ってテレビのドラマやニュース(中国本土系)でないと、さっぱり理解できないことの方が多いのはひとつのハードルです。今後はネットも利用して語学の側面も強化してゆこうと思います。




「社宅付近からの風景」


「部屋からの眺め」