2008/04/14

ジェンガが崩れた夜



Tsim Sha Tsui
Last night,I went to a Bar with my friends who works for the same company.
昨天我們晩上2時下班、所以我們一起朋友去了酒吧在尖沙咀。
昨晩は夜遅くまで働き、翌日が休みということもあり、店長仲間と約束をして、集まった。
集まったと言っても午前2時。喉も渇いていたので、飲み物だけでも飲みたいと思って町をふらふらしていると朝までやっている店があったので、そこで飲むことになった。現地の店長2名と私と、もうひとり日本の店長の合計4名、現地店長のうち一人が昨日北京在住の彼女と別れたということで、激励会という雰囲気もあったが、たまたま置いてあったジェンガで倒した奴が一気飲みのペナルティを設けて、3~4回遊んだところで、罰ゲームが店の入り口に座っているテーブルの人に声を掛けてくるというものになり、日本店長が運悪く、くじを引いた。笑えることにそこのテーブルは韓国から来た人たちの集団で、英語、広東語、北京語、日本語、韓国語と5言語が乱れ飛ぶ状況となった。それぞれ話せる言語がばらばらで自分が理解できる言語を相手が理解できる言語に置き換えながらの会話となった。私は主に、現在香港在住5年の人と家族の話題で色々と話をしました。事情があって離婚し、子供は国に残してきているそうだ。小学校にあがったばかりで、とても会いたそうにしていた姿を見て、私も日本にいる家族のことを考えていた。電話番号を交換したので、またみんなで飲む約束をした。韓国の友人は、これが初めてだ。