2008/01/24

早起き生活

本部インターンになってから明らかにインプットの時間が減ったのを実感している。毎日5時間は自らインプットを行えていたが、ブログの読み込みと読書量が減少、計算したら2時間ほど減少していた。その原因は昼食と夕方休憩と通勤の乗り換え時間であった。いつもは読書している時間が本からのインプットではなく、人からのインプットに変化。使っている頭が違うことを感じてはいたが、インプットの時間が減少しているのではなく、インプットの質が変化したのがわかった。また生活する時間帯が思い切り前にスライドしたため、デスクトップでなくノートPC(私用)のものを持ち歩かないとネットからのインプットはしにくくなった。社用PCは会社のロッカーにある。4時40分に起床するため11時半当たりには間違いなく就寝というサイクルになっている。朝は清々しい本部前のエクセルシオールカフェ6時45分ごろはガラガラで禁煙席(私はタバコは吸わない)は尚更誰もいない。いつも同じ窓側の柱横に陣取って2時間集中して仕事の整理や課題解決法を考えたりと1日のウォーミングアップをする。その後出社するが、チームメンバーは誰もいないことが多い。ここから全員が揃う1時間は情報整理(メール、数値、社内イントラネット)その後、自己課題(グーグルでいう20%の仕事)に着手する、大抵は仕事の改善案などの蓄積。そこから通常業務に入る。随分早起きになったなぁということが言いたかっただけ(笑)今日はマーケティング部の他のチームにある共通のことを発見した。それはPCにグーグルシールが貼ってある人の集団がいた。今度インターネットやグーグルについて熱く語らう予定である。