2008/01/20

お食事会

昨晩、妻の友人のご自宅でお食事会をしました。以前レストランで一緒に食事をしたことがあり、同じ1歳の子供を持つ家族同士で子育てや子供のことについて、またパパ同士の仕事について楽しく食事をしながら話をすることができました。印象的だったことを3つ。
①実名ブログの話
実名でブログをお互い書いていること。日本人はとかく匿名でモノを言いたがるが、アメリカ人は実名で主張する。僕らもアメリカナイズドですかね(笑)実名で書くことの意味について触れました。このことについては、池田信夫さんがブログ上で、事あるごとに触れていたのが記憶にあります。
②IT業界の話
異業種の話ですが、非常に興味がある分野なので勉強になりました。特にモバイルビジネスの可能性については、私も同様に感じている点でした。
③子供の個性
同じ1歳の子供でも随分違います。正に個性ですね。
母性、父性、遺伝、環境など様々な要素が1つになった結果。
うちの子は、ばたばた歩き回り、動き回ることと悪戯が専売特許。
お友達のお子さんは、おしゃべりや歌まで歌う器用さ、集中力が高いのが専売特許。
お互いを足して2で割ると結構バランス良さそうです。
春のピクニックが楽しみです。