2008/05/27

香港は長寿で有名らしいですが

香港が長寿で意外に有名なことを、知りませんでした。むしろ空気が悪く健康でいることが難しいのではないかと思っておりましたが、実はそうではないということがわかり人間観察するようになりました。どうしてそんなに長生きなのか?と長生きの日本人が考えることではないかもしれませんが、医学や統計などは一切無視、人間の直感と臭覚に基づいた私の結論は3つです。

①太極拳

これが本当に早朝からありえない人数が集団、個人バラバラで好き勝手にやっています。足踏みし続けてたり、瞑想しながら手だけ動いていたり、異常です。こんなに元気な老人の群れを見たことがないぐらい朝からやっています。実際は、太極拳と呼べるものではないのがほとんどですけど。つまり朝から好き勝手に思い思いに体操みたいなものをするということですね。そのほか、汚染された海で泳いでいる人も多数いますが、いたって健康そうなのが不思議。人間の生命力は半端じゃないのかもしれません。むしろ私より、あのおじいちゃんの方が強そう。もちろんランニングしているひとも多い。70歳過ぎてランニングできるかな。凄いことです。今朝は一人気合の入った人が「ホイヤー」と一定距離走ると叫びながら走っていました。5時起きの私も少しテンションあがりました(笑)


②抗議
良い写真がなかったので猫を拝借しましたが、基本的に香港の方々は自己主張が強い。言いたいことは言うという感じ、ストレスを溜めないということは精神的によく長生きの秘訣かもしれませんね。ちょっと信憑性が高そうなものが2つ続きましたが。
③凍檸茶(トンレンチャ)

最近ようやく広東語で通じるようになった飲み物ですが、ただのアイスレモンティです(笑)但し皆よく飲んでいるんです。だいたい昼辺りに食堂に行くと、ガテン系から学生まで檸檬をガンガンつぶして飲んでいて、はじめはレモンティということを知らずに、なんだろうと思っていました。今日のお昼は残念ながら現地店長は公休、同じ時間のスタッフもおらず、一人でローカル食堂へ(いわゆるローカル食堂へ一人で入るのは初めてかもしれなかった)これぞ香港長寿の源と根拠のない思い込みに満足しながら味わいました。馬鹿みたいに檸檬が入っているのが特徴です。今では檸檬スライスが5枚以下だと違和感を感じるようになりました。
実際のところどうなんですかね。
やっぱり運動でしょうか。
私は、現在は魚と野菜中心、ビタミン、適度な運動で今は健康そのもの。
どちらかというと香港人は肉食で脂肪がつきやすい気がしますし、香港人の長生きの秘訣は今後も継続してリサーチしてみようと思います。