2008/05/08

Human Resources 研修

本日午前中は、人事研修で世界貿易センターに行きました。正直基本的な内容で、あまり構えていなかったのですが、内容はかなり専門的な話が多く、真剣に聴き取り、噛み砕き、書き落としていかないと全くモノにならないため、頭がフル回転でした。主に香港の雇用契約の法律の内容が中心でしたが、担当して頂いたコンサルタントの方は気さくで、度々脱線することもありましたが、非常に有益な情報が多く、中国、香港の産業の状況や歴史などを勉強した後に、この研修を受けることができて非常に納得がいった。彼らの思考や行動習慣、価値観、風土などは、法律と歩んだ歴史でもあり、誰もが生活をするために働く対価としてお金を頂く(不労所得は除く)、そのような中で雇用契約が彼らに与えた影響は多大だ。特に香港は、英国によっての150年間の統治の影響がそのままダイレクトに反映されていると言えよう。この度担当して頂いた方は29年間香港で働かれており、若いときから長年香港とともに生きてこられた方で、会社を興し、おそらく香港では多くの企業がお世話になっているであろう方です。今後も、問題が起これば相談することができ、非常に心強いとともに、香港のことをディープに知りたいときに助けて頂けるに違いない。現在我が社の香港の人事部長の前職での人脈ということで、このような繋がりは、もしかしたら狭い香港だけに多いのかもしれない。