2008/05/12

食欲をかきたている表現

この方のブログ。なんとも食欲をかきたてる表現が散りばめられており、自分も味わったような錯覚を起こしてしまいます。こんな表現できたらいいですね。私も香港グルメ家気取りで、地元の食堂の紹介でもしてみましょうか。

蒸し暑い湿度MAXの香港でギンギンに冷えたグラスに出てくるチンタオBeerをグビッと喉の奥に流し込む至福のひととき、超美味。今日は四川風をメインに舌に残るほどよいピリピリ感を楽しもうと構想をねって、大千鶏を選択、山椒の利いたとろんとしたソースが最高にカリッと炒められた鶏肉と絡み美味。続けて肉汁があふれ出す小龍包をレンゲで受け止めながらスープをそっと味わい、口に放り込む。熱々の肉の風味の効いたなんともいえない香りが口いっぱいに広がり超美味。こうして香港の夜は更けてゆく。

http://davidtakeuchi.typepad.com/blog/2008/05/santana-rowtang.html

それにしても優雅ですね。
時間の贅沢な使い方かもしれません。