2009/04/11

祖母が倒れた

祖母が倒れたと日本から連絡が入った。脳梗塞らしい、幸い軽く済んだようで、口がきけないのと、右手が麻痺して動かせないのを除いては命に関わるような状況にはならなくて一安心した。リハビリなら、ゆっくり時間をかければいい。まずは一日でも長く生きてもらえることが何よりも、私の励みになる。もともと心臓の肥大という持病があったが、最近アルツハイマーと診断されてから、脳梗塞と、心身ともに疲れてしまっているのではないかと思う。小さい頃からお祖母ちゃん子だったので、今まで歩んできた人生を振り返ると、いつもそばにいてくれた。前回の帰国時も、一緒に食事をして物忘れ以外は、至って健康そうだったので、正直ショックだった。香港にいるせいか、すぐにお見舞いに行ってあげられないことが何よりも辛いが、そばにいたらいたで、きっと今以上に動揺してしまうと思う。私も色々な修羅場をくぐってきたおかげで、殆どのことには動じたりしなくなったが、最愛の家族を失うかもしれない恐怖は計り知れない。香港からでも、できる限りのことはしようと思う。