2009/04/09

明治Rich Chocolate BANANA

どうでもいい事だが、明治リッチチョコレートのバナナ味、ねっとり濃厚バナナ67%使用(生換算)、バナナ好きの私にとっては、かなり美味しい1品なんだけど、よくよく考えてみたら7割近くバナナってことでしょ、これは…。もう既にチョコレートではないんじゃないかと、ふと考えた昼下がり。生換算という換算方法もよくわからない。縁日の露店で売っているチョコバナナなんぞは、9割5分はバナナだろうから、そこに並んでいてもグループは同じかもしれない明治リッチのバナナ味。
ちなみにチョコレートと一言に言っても、ルールが決まっており、チョコレートが準チョコレートでなく、紛れもなく、チョコレートであるための基準を簡単にご紹介しておこう。(もっと知りたい方はこちらで)
チョコレート
チョコレート生地そのものか、チョコレート生地が60%以上のチョコレート加工品。
チョコレート加工品とは、チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの
チョコレート加工品のうち、クリームを全重量の10%以上含み、
水分10%以上である製品は、「生チョコレート」を称することができる。

チョコレート菓子
チョコレート生地が60%未満のチョコレート加工品
準チョコレート
「準」は正しくは準に○囲み。準チョコレート生地そのものか、
準チョコレート生地が60%以上の準チョコレート加工品
準チョコレート菓子
準チョコレート生地が60%未満の準チョコレート加工品
明治リッチバナナ味よ、君はバナナなんかではなく正真正銘チョコレートなんだね…