2009/04/15

Time management


先日、店長室に鍵を置き去りにし、店長室の鍵をLockして閉じたため、In-lock状態というAccidentに遭遇した自店の店長代行者の彼が、(翌朝の責任者が来るまで、警備システム上、店舗にいるしかない)休憩中にマニュアルを開き、Time managementのページを熟読していた。香港でManualを勉強しているひとを始めて目撃。もうひとりFTのStaffでManualを勉強しているのを目撃したことがあるが、こういう人材は将来大きく成長すると思う。なぜか、自分に何が欠けているのか、問題意識があり、その解決方法を的確に探して、情報をIn-putしているわけだからたいしたものだと思う。それほど時間管理、時間配分、仕事の整理術、効率化などでつまづいて、切羽詰っている状況なのだろう。仕事をしていれば成長するか、Noである。自分を磨くということを怠ってはならない。そして自分を磨く時間をちゃんと確保しなくてはならない。 でもIn-lock回避というRisk managementも必要だったかもね(笑)