2009/04/23

日本人にはタイムボックスが必要だ

先進国の中で、日本は有給消化率が最低である。日本人は有給を全部使い切っても、今までと同じ質で仕事ができないと駄目だ。そして有給を全部消化して当たり前の職場を提供できない企業は駄目企業だと思う。最近、職場では8時間労働、残業は週間で目標設定されている。人員不足により、朝から晩まで働かなくてはならない過酷な長時間労働から、今度は8時間できっちり自分の仕事を質を落とさずに終わらせなくてはならない過酷な状況になっている。仕事の質と時間への要求度が強いプレッシャーとなっているため、店長代行者のストレスが見て取れる。しかしここを通過しない限り、飛躍的な成長はないし、まともな仕事も生活もできないだろう。そう考えると日本人は有給という権利を放棄して、自分の能力不足を補填し続けてきているようにも思える。フランス人は働かなさすぎで、日本人は働きすぎて国が傾く。