2009/04/09

PB(Private Brand)の躍進

PB(Private Brand)が大躍進している。各企業は軒並みPB比率を上げて品揃えの修正をはじめている。この不況下で売上を2倍に伸ばしたWal Mart社のPB、Great Valueは、不況という追い風を受けて絶好調だそうだが、Wal Mart社の強みは、安いという点だけではなく、品質の改善を顧客の意見に、もしくは顧客が気づいていない点に全神経を集中して経営ができる点であろう。PBと言えば、毎週足を運ぶJuscoの陳列レイアウトと品揃えが変更されていることに気づいた。消えているNational Brandが何か、そしてどうしてなくなったのか、またパッケージの変更が加えられている商品も目に付き、各社生き残りをかけて戦略的に舵きりをしていることが透けて見えた。単純に消費者視点でみても、嗚呼あれがなくなったと思う顧客も多いのではないかと思う。消えた理由はPB比率をあげるとともに、NBの品揃えの見直しをかけたに過ぎない。以前はPBと言えば、安くて味も、質もそれなりということが多かったが、昨今では企業努力によって随分と味や質も向上している。今まではPBに無縁だった方も、試しにPBを手にとって見てはどうだろうか。意外に、お気に入りに出逢えるかもしれません。