2008/03/03

3月3日は結婚記念日2周年


結 婚 記 念 日 一 覧 表

■結婚記念日もともとは欧米で行われていた風習です。日本では明治時代に明治天皇の「大婚二十五年祝典」の銀婚式が祝われたことから広まりました。お祝いは記念日に夫婦二人だけでプレゼントを交換したり、会食することが多く、銀婚式や金婚式には身内や親しい友人が中心となり祝宴を開く場合もあります。
1年目:紙婚式
2年目:綿婚式
3年目:革婚式
4年目:花婚式
5年目:木婚式
6年目:鉄婚式
7年目:銅婚式
8年目:電気器具婚式
9年目:陶器婚式
10年目:錫婚式
11年目:鋼鉄婚式
12年目:絹婚式
13年目:レース婚式
14年目:象牙婚式
15年目:水晶婚式
20年目:磁器婚式
25年目:銀婚式
30年目:真珠婚式
35年目:珊瑚・翡翠婚式
40年目:ルビー婚式
45年目:サファイア婚式
50年目:金婚式
55年目:エメラルド婚式
60年目:ダイヤモンド婚式
75年目:ダイヤモンド婚式

75年ってことは、平均寿命を考えても中学生ぐらいで結婚しないと誰も祝えないんですね。長生きできたら本当にめでたいですが、ダイヤモンド貰っても直ぐに相続ですね(笑)というわけで、我が家は結婚2周年目ということで、綿婚式、綿だから自社製品でもいいじゃん?と思ったんですが、せっかくなので家族でお出かけしてお互いに綿のハンカチを3枚ずつプレゼントしました。夕食はイタリアン。二人で作り、おいしいケーキを食べて祝いました。来年は皮製品で、次は花?木?鉄アレイ?男物のレースって何かあるのか?など将来困惑しそうなお題目が並んでいます。皆さんは何かお祝いしたりしてますか?