2008/03/02

今日はママの会

今日は「ママ友の会」で、子供をパパが面倒みて、ママは外出して遊んでくるという日です。そんなの簡単でしょ?と思うかもしれませんが、ご機嫌もある、お腹も減る、おしっこもするし、どんなハプニングが待ち受けているかはわかりません。ママが大好きな子なら尚更パパは試練になること間違いなし。普段子供と二人ワンセットで離れられないママにとって、ひとりで外出できるというのは気晴らしにもなるし、ママ同士のおつきあいというのも非常に大切です。思い起こせば初めて我が子とふたりっきりになったとき、それは大好きなELLEGARDENというバンドのライブにママがどうしても行きたいと言ったのを安請け合いして、当日は、たった数時間の間に、とんでもなく大泣きされ、ミルクを慌てて作ったけど母乳育ての我が子は、受け付けず抱っこもいや、外は雨。完全に途方に暮れた記憶があり、身に染みてその大変さを感じただけに、ママの外出=戦争という認識でしたが、最近は我が子も1歳4ヶ月になり、食べ物の選択肢も増え、走り回れるので、こちらも結構楽しくやれます。だいたい公園の滑り台か、絵本を読むか鬼ごっこやかくれんぼ、音楽を聴かせて踊る(うちの子は踊るのが好き)そしておしりかじり虫のDVD、多用するようになったのは、youtubeで「みんなのうた」もしくは、アンパンマンなど何でも即引き出せる時代になったので、便利極まりないです。途中脱線してルパン3世など個人的な趣味に走ったりしますが、今日のヒットはフニクラでした。大きな声で手を振りながら歌ってあげたら大喜びしていたので、アンコールまでしましたよ。いい1日でした。ママはどうでした?今度は入れ替わりで夜はパパ友の会で居酒屋へ(笑)是非ご検討をお願いします。