2008/03/21

子は鎹

子は鎹(かすがい)と言いますが、家族間をつないでいるだけでなく、子供と子供を接点とした家族同士のつなぎ役を担っている「子は鎹」もあります。先日、家族ぐるみでお付き合いをしているご家族と一緒に、香港赴任すると、しばらく会う機会もなくなるので、ということで、食事会をしました。子供同士の誕生日も近く、ママ同士の交流から家族交流に進展したのですが、とても素敵なご家族で、音楽好きがお子さんに遺伝したのか、いつも上手にお歌を歌っています。しばらく会えなくなるので寂しいですが、妻と子供は、こちらに残るため是非お付き合いを深めていって頂きたいなと思っています。またこれまで撮影した子供達の成長記録をDVDにしてプレゼントしてもらいました。懐かしいねとか、大きくなったねと話ながら全てじっくり見たのですが、子供の成長の早さは本当に驚くばかりです。DVD多謝晒!これからも二人仲良く成長してもらいたいと思います。二人というか、三人です。もうひとり女の子がいるので、トリオには末永くお付き合いしてもらいたいです。ママが全員同い年なのも何かの縁でしょうか。パパ同盟ももっと盛り上げましょうね。