2008/07/03

つれない男

私は、私の人生において、「釣れない男」でした。そうです釣堀だろうが、海釣りだろうがとにかく釣りだけは才能なし、そして運もないという自覚があったのですが、なぜか香港で「釣れる男」になりました。海鮮料理で、すっかりお気に入りの西貢から船で烏賊(イカ)に出港しました。その日は早番で仕事だったのですが、退勤間際に現地店長から電話が入り、30分後に店を出れるか?という依頼だった。こうしてイカ釣りは急遽、彼の昔の彼女のオジサンの一声で決まり、TAXIをひろって店舗を後にした。実は私が働く店舗から西貢は結構近いので、アクセスは便利なのだ。



出港する漁船、さらば西貢港


記念すべきはじめの一匹と思っていたら、皆でこんなに釣りました。これを即効調理して、刻んだショウガと醤油で炒めるわけなんですが、このイカの弾力と歯ごたえが新鮮さを物語っていました。超美味。わさびをつけて食べると、つんとしたわさびの香りが鼻をつきぬけつつも、イカの持つ独特の甘みとあいまって絶妙な風味が口いっぱいに広がります。
漁師の後姿、かなり男前でした。