2008/07/06

最近のお気に入り旺角


最近良く旺角(ウォンコック)に足を運ぶことが多い。現在私が受け持っている店舗の前任店長が旺角に住んでいるということもあり、懇親会はいつもここだったし、わりと食事を良くすることが多い。10年前の記憶が先日蘇ったのだが、昔ここを歩いた記憶がある。雑貨などを売っている露天商の通り(女人街)を思い出し懐かしくなった。話をもとに戻すと、これも懐かしい話だが、こちらはビリヤードではなく、スヌーカーが盛んである。ビリヤードと言えばナインボールで、アメリカンだが、スヌーカーと言えば英国である。前任店長に誘われて、試しにやってみたスヌーカーがなかなか面白い。アイルランドにいるときは似たようなのはやったことがあったが、テレビでしか見たことがなかったスヌーカーを自分がやるとは全く思ってもみなかったことだ。先日もこちらの事業の上司の方々も合流して、みんなで楽しんだところだ。集中力も磨かれるので息抜きと自己鍛錬にはいいかもしれない。実はここで一番書きたかったことはスヌーカーではなく、タイ料理の店である。場所は説明しにくいが、ローカルな店で非常に混雑しているタイ料理の店があり、ここの海南鶏飯とトムヤムクンが最高だ!とにかく香料が効いていて、鶏の旨みとソースの刺激がサフランライスとベストマッチで美味。しかも激安です。最近めっきりローカル大好きで、着実にレパートリーが増えております。ちなみに海南鶏は、海南省の地鶏でございます。海南省と言えば、中国のハワイ。ビーチもありますし、真珠で有名ですね。最近では軍事面でミサイルを配備しており、台湾、日本、米国へ牽制の意味もこめて軍備拡張をしている模様です。とそんなことを思い浮かべながら鶏を味見していました。前任店長から「海南鶏知ってる?」と聞かれたのですが、もしかしてこれは「神戸牛知ってる?」のような質問だったのでしょか。だとすると海南省を知らないと「え?もぐり?」になりますが、実際私もこちらに来るまで海南と言えばスラムダンクの海南ぐらいしか思い浮かびませんでしたけど。