2008/07/17

スタッフと飲茶三昧。

以前から遊ぶ約束をしていたのですが、なかなか忙しくて時間が作れず
延ばし延ばしになっていたのですが、今週一緒に飲茶に行けました。
旺角のローカルな大楼(広々したレストラン)は、現地人で満員でしたが、
平日でも混雑しているほど評判の店で飲茶ができたことは最高でした。
どの点心も美味、美味、美味。お茶はプーアル茶を選択。私はお茶の種類
は、ドクダミ以外なら何でもいけるので問題ないですが、人によっては
香りの好きずきがあるので、茉莉花茶(ジャスミン)まどを選択すると良い
かもしれません。発音はMolifachaです。


飲茶の後はブラブラと買い物、香港の高層ビル型のSC、凝ったデザイン。
あまり高いところは好きではないので、腰がひけましたが、下の赤い絨毯の
ところで、トランプ積み上げ名人が一生懸命トランプを積み上げてました。


将来、お店を、香港事業を背負ってゆく世代のスタッフです。
今はまだ職階があがっていませんが、必ず1年、2年後にはリーダーとして
頭角を現すことになるでしょう。是非頑張ってください。
~~⇒ Shot!!! ×
ウインドショッピングの後は映画を見ることに決めました。
ちなみにブラツキ中、映画のDVDがあまりにも安くて購入してしまいました。
300(スリーハンドレッド)20HK$=300円、
越空行者(Jumper)49HK$(735円)、映画料金が50HK$ですので、
その安さは驚愕的です(正式なお店で購入してますけど不安)
選んだ映画はアンジェリーナジョリーの「WANTED」です。
学生アルバイトと合流して5人で映画がはじまる時間まで
台式屋台の有名店で、ソーセージとタピオカ紅茶を食べて
女人街という露天商の集まる通りを散策。
この映画館は最上階のあたりは以前、マンションであったのを無理矢理改造
して作っているので、なんと最後の3階分ぐらいは階段であがる状態、
しかもトイレは今度は下の階に設置されており、反対側の階段を下りて
行かなくてはならない状態(苦笑)駄目押しは、なんとただの広い部屋に
スクリーンがあるだけで、会場に段差がなく、簡単に表現すると体育館に
いすを並べてスクリーンが置いてあるだけの設備でした。現地人も「えっ?」
というリアクションでした。上映がはじまってから、席が空いている最前列に
移動して映画を楽しみました。映画自体は久しぶりにスリリングで興奮する
内容だったので、最近の中ではヒットです。最前列で見ると普通は首が痛く
なって姿勢ものけぞるような感じになるのですが、最前列で丁度いいという
経験は2度とできませんね。
その晩は本社に戻り、東京から出張で新入社員の研修を受け持って頂く
教育チームの方と現地責任者の方と3人で食事をしました。結構お酒も
進み2時近くまで現状の問題点など、仕事の話題で盛り上がりました。