2008/07/27

ママのお出掛けとパパの留守当番

普段はここで、お遊戯をしているようで踊っていました。

見てください、この高さ、本格的なアスレチックです。
パパ友さんが紙芝居を読んでくれました。みんな聴いてる?
本日はママが揃って子供抜きでのお出掛けです。よってパパは子供の面倒を見ながらお留守番ですが、今日はパパ友の児童ホームで待ち合わせをして子供を遊ばせて、昼を一緒に食べて子供を昼寝させて、夕方のんびり逃げ切ろう作戦を決行しました。ここの児童ホームは凄く大きくて1階から2階へアスレチックのネットがつながっていて、大人でも満足いく遊び空間です。久しく児童ホームに足を運んでいなかったので、最近の児童ホームがどうなのかは知りませんが、とても魅力的です。12時まで遊んだ後、パパ友のご自宅にお招き頂き、皆で昼食(結果、男ばかり4名のランチ)その後、眠気でご機嫌が傾きはじめたので、自宅に帰還しましたが、帰宅途中のベビーカーに座りながら眠りに落ちてしまいました。眠ったままベッドまで運んだのですが、おむつを替えようとしたときに、おむつ内が大爆発状態になっており、シャワーへ直行。その後は、お目覚めのまま、ママが帰宅する夕方まで、ずっと遊んでおりました。朝から晩まで365日ママと一緒にいるわけなので、ママにとってはリフレッシュ、子供にとっては試練ですね。途中何度か、ママ、ママと泣いていましたが、あきらめたのか、ひたすらパパと遊んでくれました。長い長い1日が終わり、いつもより早く子供はぐっすりと眠りにつきました。