2008/07/23

おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれる環境

うちの子供を取り巻く環境。
パパ、ママ
おじいちゃん2名、おばあちゃん2名
ひいおばあちゃん4名
しかも実家が近いこともあり、伯父さんなどを含めると、かなり頻繁に
色々な人と接する機会がある。香港での単身赴任中に幸いしたのは
この環境で、妻も随分心強いと思うし、何よりも子供の発育にとって
多様な人と接することはコミュニケーションの力を培う土台となる。
母方の親族は実に子育てが上手で、適度な距離、躾というところが
非常に凄いと関心してしまう、一方私の親族側は、子育て下手で、
どちらかというとベッタリ、甘やかしてしまうような印象を受ける。
そんな違いも、子供にとってみれば良い勉強になるのではないか。
休暇で一時帰国して改めて、環境に救われている部分を強く認識した。